[体験談]共働き夫婦が猫ちゃん飼うのは不安?飼えるの?

Cat

共働き夫婦が猫ちゃんを飼うことができるのか、色々と不安はありませんか。

この記事は次のような人におすすめです。

・猫ちゃんを飼いたいけど共働きだと不安

・共働き夫婦で飼うのは難しいかな

・誰もいない時に猫ちゃんに何かあったらどうしよう

・一人でお留守番させるのはかわいそう

・家を空けている時のお世話はどうする

私たちも共働きで、二人とも出社の時は8時から20時ぐらいまで家を空けてしまうことになってしまいます。

12時間近く家を空けてしまうので一人にさせて寂しくないかとか、ご飯とかどうするのかと色々と不安なことがありました。

それでも猫ちゃんを飼いたいと思い、二人で話し合った末に飼うことを決めました。私たちと同じような不安を抱えた人の一歩を踏み出すきっかけになったらと思います。

共働きでも猫ちゃんと一緒に生活していける

タイトルにある通り、私は「共働きでも大丈夫」だと思います。

そもそも、猫ちゃんはあまり寂しがり屋ではありません。一人でも、日向ぼっこをしたり、お昼寝をしたりして生活しています。人から触ろうとするとむしろ逃げてしまうということも多々あります。

なので、少し寂しい話ですが飼い主さんがお家を空けていても猫ちゃんにとってはむしろ好都合の場合もあるのです。

そうとはいっても、家を空けている時の不安は解消されないですよね。今はそういう不安を解消してくれるアイテムがたくさんありますので、不安な人は下記アイテムをぜひ使ってみてください。

  • 自動給餌機
  • 自動給水機
  • システムトイレ
  • 見守りカメラ

その他に猫ちゃんが一人でも遊べるアイテムがあると良いかもしれません。

共働き夫婦の平日の1日スケジュール

私たちは出社とテレワーク(在宅勤務)が週の半分ぐらいです。お互いがテレワークの日もあったり、出社の日もあったりと日によってバラバラです。

今回はお互いが出社の日にフォーカスしたいと思います。お互いが出社の日だけ一日2回のご飯です。

AM6:00 起床

猫ちゃんと一緒に寝ているのですが、むっくり起きて「にゃー」と起こされます。

AM6:30 朝ご飯の準備(人間用)

6:00ぐらいに起こされるものの早くあげすぎてしまうと間が空きすぎてしまうので、お家を出る直前にあげています。

AM7:30 朝ご飯(猫ちゃん用)

家を7:40~50ぐらいに出るので本当に直前にご飯をあげています。自分でご飯を残して調整してもらいたいなと思うのですが、、、。

PM19:30 帰宅後すぐにご飯(猫ちゃん用)

帰宅してすぐに猫ちゃんへ謝罪です。そして、急いでご飯の準備をします。

PM20:00~21:00 人間用のご飯とお風呂

猫ちゃんのご飯をあげたら自分たちのご飯の準備とかをしています。大体、20:00~21:00ぐらいかなという感じです。

PM21:00 遊び

お風呂を上がったらおもちゃで遊びます。一日中1人だったので、たくさん遊んでます!!この時間にたまにおやつをあげたりしています。

PM22:00 就寝

10~20分ぐらい遊んだ後は就寝に向けて準備です。お互い出社でお家を空けてしまう時は、基本的に1日2回のご飯です。猫ちゃんが一人でも大丈夫とはいえ、一日中お留守番しているのでしっかりと遊んであげてください。言わずもがなで遊びたくなってしまいますよね。

一人でお留守番させるときに気をつけておくべきこと

共働きで猫ちゃんを飼うことができると言いましたが、気をつけていることがあります。

  • 猫ちゃんにとって危なそうなものを部屋に置かない
  • 仔猫のうちは高いところに登れないようにする

特に棒とか、小さいものは置かないようにしています。猫じゃらし付きの棒とかありますが、一人で遊んでいるときに喉に刺さりになったことがあり基本的には人がいるときにしか遊べないようにしています。

また、小さいものは飲みん混んでしまう恐れがあるので置かないようにしています。

他にも高いところに登って降りれなくなっていることがあったので、ものを置いて行けないようにしました。その時は、私が気づいて事なきを得たのですがずっとニャーニャー泣いていたので申し訳ないです。

まとめ

共働きで猫を飼うことは、

①猫ちゃんと一緒に生活していける

②ご飯は一日2回

③お留守番させる時は注意が必要

共働きで猫を飼う前に自分たちの生活リズムをしっかり確認してみてください。

私たちも買う前に真剣に悩みました。これができなければ飼うのはやめるという条件付きで1ヶ月過ごしてみてたりもしました。

ぜひ共働きで猫ちゃんを飼う際の参考にしていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました